Enno Young Section Website
円応青年会ウェブサイト
新着情報
| RSS |
2011-08-23 15:11:17
■ 第48回高校生林間学園 開催 [円応青年会ニュース]

 7月26日から29日にかけて第48回高校生林間学園が開催された。

 開園式の後、レクリエーションを行い交流を図った。その後、青年会館グリーンホールでおつとめの練習。生徒たちは真剣な表情で林間リーダーの説明を聞いた。

 2日目の朝のおつとめからは、生徒が導師をつとめ、懸命に太鼓をたたき大きな声で唱えていた。

 この日の昼食は流しそうめん。昼までに竹を使った食器作りとして、お箸を作成。細かな作業に生徒たちは集中して取り組んでいた。昼食時、竹筒に流されるそうめんを自作のお箸ですくい取っていた。

 その後、陶芸に挑戦。2人1組になって、一人がろくろを回し、もう一人が息を合わせて形を整える。個性あふれる小鉢などの作品が仕上がった。

 続くスポーツアワーでは、ソフトバレーボールで汗を流した。生徒チームと林間リーダーチームで対戦するなど、元気一杯だった。

 3日目は、円応農園の夏野菜を収穫。野外調理では、収穫した色とりどりの野菜を具材にピザや、ジャンバラヤなど、手の込んだ料理に取り組んだ。

 最終日は、グリンホールでキャンドルファイアーを行い、ゲームや歌で盛り上がった。スタンツ(出し物)では、ダンスやクイズゲームなどが行われ、楽しいひとときを過ごした。

 最終日の閉園式では、林間学園のスライドを鑑賞。感想文発表では「林間でできた友達とこれからも仲良くしていきたい」や「高校を卒業してもリーダーとして参加したい」など来年の目標も発表された。